3児のパパのブログ

3児のパパです!子育て奮闘中!

育児に役立つ便利グッズ!現役ママ&パパが買って本当に良かったアイテム大公開

 赤ちゃんが生まれると様々な育児グッズが登場します。

でも何を買えばいいの?現役ママ&パパが実際に使って本当に便利だと感じた買って良かったグッズを徹底紹介。

授乳クッション、おくるみ、など、育児に役立つアイテムを公開します。

 

はじめに

赤ちゃんが生まれてくると、育児に必要な様々なグッズが登場します。ベビー用品は種類が豊富で選びきれないものもありますが、実際に使ってみて本当に便利だと感じられるアイテムもたくさんあります。今回は、現役ママやパパから高評価を受けている、買って良かった育児グッズを紹介したいと思います。

  

ママの負担を軽くする便利グッズ

 

育児は24時間体制で赤ちゃんのお世話をしなければならず、ママの身体的・精神的負担は計り知れません。

そこで、ママの負担を少しでも軽減してくれる便利グッズがおすすめです。

 

授乳クッション

長時間の授乳で腕や背中が痛くなるママに人気なのが授乳クッションです。

赤ちゃんを抱っこしながら授乳できるので、腕の負担が軽減されます。

U字型のデザインで赤ちゃんをしっかり支えてくれ、お座り練習の補助にもなります。人気のおすすめ商品は「mofua」の「マルチクッション」です。


 

 

妊娠中から出産後まで長く使え、寝心地の良さと機能性が高く評価されています。

赤ちゃんをあやすだけでなく、ママの読書やパソコン作業の際にも活躍します。洗濯機で丸洗いできるので、いつでも清潔に使えます。

 

抱っこ紐

両手が空くので家事などが楽にできる抱っこ紐は、ママにとって大助かりのアイテムです。

人気なのが、「エルゴベビー」の抱っこ紐です。腰や肩への負担が少なく、長時間使用できます。


 

 

また、「グスケット」の抱っこ紐は、簡単に折りたためる点が人気です。

赤ちゃんを乗せたまま折りたためるので、車の中などの狭い場所で大活躍します。一方で、新生児期は首すじがまだ弱いので、抱っこ紐の使用にはある程度の月齢が必要になります。


 

 

電動鼻吸い器

赤ちゃんの鼻水が気になるママには、電動の鼻吸い器がおすすめです。「メルシーポット」は、強い吸引力で赤ちゃんの鼻の中までしっかり吸引できます。操作も簡単で、ママの手間も軽減されます。


 

 

鼻吸い器は必須アイテムですが、電動式は吸引力が手動式よりも圧倒的に高いのが特徴です。

赤ちゃんの風邪対策として活躍するほか、ノイズが静かなので夜間でも使用できます。

 

赤ちゃんの快適性を高める便利グッズ

 

赤ちゃんにとっても快適な環境を作り出す育児グッズもたくさんあります。

赤ちゃんの成長に合わせた便利なアイテムを紹介します。

  

ベビーカー

外出時に大活躍するベビーカーは、使い勝手の良さが何よりも重要です。人気なのが、「サイベックスリベル」のベビーカーです。非常にコンパクトで軽量なので、狭い場所でも楽に操作でき、走行性も抜群です。セカンドベビーカーとしてオススメです。


 

 

暑い日の外出に役立つのが、「エアラブ」のベビーカーシートです。ファンが内蔵されており、赤ちゃんを快適な温度に保ってくれます。夏場の外出時に大活躍するアイテムです。


 

 

おくるみ

赤ちゃんの睡眠を促進してくれるおくるみも人気のアイテムです。「スワドルアップ」のおくるみは、通気性に優れた綿100%素材を使用しています。柔らかくて肌触りが良く、赤ちゃんをしっかり包んでくれます。


 

 

おくるみを巻くことで、赤ちゃんのモロー反射を抑え、ぐっすり眠れるようになります。夜泣きの原因にもなるモロー反射を防げるので、ママの睡眠不足解消にも一役買います。

 

バウンサー

家事をする際に赤ちゃんを遊ばせられるバウンサーは大人気のグッズです。「ベビービョルン」のバウンサーは、どの方向から乗せても安定するので安心して使えます。薄型で持ち運びしやすく、取り外して洗濯機で丸洗いも可能です。


 

 

バウンサーは、お風呂の際のおむつ替え台としても使えて便利です。カバーを外せばいつでも清潔に使え、散歩時の携帯クッションとしても活躍します。デザインがおしゃれで部屋に置いてもインテリアの邪魔になりません。

 

まとめ

選び方のポイントは、自分のライフスタイルにあったものを選ぶことです。使ってみて本当に便利だと感じられるものを活用すれば、ママの負担を軽減し、赤ちゃんの成長を快適にサポートできます。

 

育児はママ一人で抱え込まず、パパやご家族にも助けを求めましょう。

そして、こういったグッズを上手に活用して、ママも赤ちゃんも笑顔で過ごせる毎日を作っていけると良いですね。